2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のスタッフさん。

まずは昨日行った「まるきゅうらあめん」の紹介ですね。先程書き上げましたよー。美味しかったので、ぜひぜひ。 中洲にあるラーメン屋「まるきゅうらあめん」へ行ってきました。 - castle of sand ほいで。次はその前に紹介した「麺屋 達」。店舗外観の写真…

中洲にあるラーメン屋「まるきゅうらあめん」へ行ってきました。

今日の夜は博多区中洲にあるラーメン屋「まるきゅうらあめん」へと行ってきました。 お店の場所ですがちょっと解り辛いかもしれません。ちなみに僕はどこにあるのか解らずに周辺をお散歩してしまいました。ちゃんと地図を確認しておきましょうね、ってことな…

高木にあるラーメン屋「麺屋 達」へ行ってきました。

今日の夜は南区高木にあるラーメン屋「麺屋 達」へと行ってきました。 南区大橋にも同店がありますね。どちらにも行ったことが無く今回初めての訪問です。 いつもならばこの辺りで 1 枚写真が入る訳ですが。 えーと、残念ながら雨天 & 日没後であったため、…

雨カフェの魅力。

先日書いた日記に「麺処 ゆう」のラーメンの写真を掲載しました。 若久のラーメン店「麺処 ゆう」のこと。 - castle of sand さてさて、話は全く変わりまして。 雨の日のカフェって、何だか言い知れぬ魅力にあふれている気がします。もちろん晴れている日の…

ゆびきたす☆きゃぷちゃー (?)

ここ最近の冷え込みのせいでしょうか、風邪引きさんが多くなっているみたいです。 皆さん、ご自愛くださいませませ。 話は変わりまして。 普段の日記にもその日の写真が 1 枚あれば、もう少し華やかになるのかな、なんて思ったりしました。 日常の中にある何…

グルメ情報誌「外戸本 旅グルメ ! 」を買ってきました。

また一冊、自室にグルメ情報誌が増えてしまいました。外戸本の増刊号「外戸本 旅グルメ ! 」です。 http://www.bunei.net/2008/11/post-7.html 九州一円の美味しそうなものの数々が掲載されています。写真を見ているだけでも幸せな気分になれちゃいますね。 …

祝 ! 2 周年 !! 博多駅前にあるラーメン屋「でびっと 博多店」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区博多駅前にあるラーメン屋「でびっと 博多店」へと行ってきました。 実は昨日辺りから何となくラーメンが食べたいなとは思っていたけれど、特に行くお店は決めていなかったんです。 そのまま今日のお昼過ぎになっちゃって、いよいよお店を…

若久のラーメン店「麺処 ゆう」のこと。

そうそう、南区若久にあったラーメン店「麺処 ゆう」ですが、最近になってテナント募集中となっていました。 移転なのか閉店なのかは何とも解りませんが、何となく後者のような気がしなくもありません……。 今年の 4 月末頃のオープンだったはずなので、約 7 …

お腹が空きました。

今日は 1 日を通しての食事量が控え目だったからでしょうか、この時間になって非常にお腹が空いてきて仕方がありません。 そんな中にありながら余所様の Blog の記事に出て来る、美味しそうな食べ物の写真 (ちなみに、元祖長浜屋のラーメンでした) を見たり…

アップルパイを作ってみたり。

今日はアップルパイを焼きましたよ。冷凍パイシートを利用して手軽に、ですけれどね。 焼くのにちょっと時間が掛かるくらいで、それ以外の行程は酷く面倒では無いというのが、何とも魅力的です。 もうちょっとシナモンを効かせても良かったかな ? でも、美味…

delicious の整理をしてみたり。

ふと思い立って delicious の整理を始めてみました。 改めて見返してみると、忘れちゃっていたことが出て来たりしますね。何だか新鮮です。 明日から 3 連休です。何をして過ごそうかな……まだ行ったことのないお店に足を運んでみるのも良いかも。

「鵜来島」のスコーンを買ってきてみましたよ。

今日は南区長住にある「九州産直市場 ちくぜんの郷」へ行って「鵜来島」のスコーンを買ってきましたよ。 鵜来島の直営店は中央区の警固にあるのですけれどね、長住の方が近いからそちらに行っちゃいました。 そして、実はまだ食べていないのです。美味しかっ…

やってきました未羅来留亭。

今日はまた随分と冷え込みましたね。霰も降っていましたし。 こんな寒い日に食べたくなるものと言えば、やはりラーメンですよね。 という訳で、行ってきました。 またかっ !! ……ええ、「未羅来留亭」です。定休日を含む、中二日での再食と相成りました。 ラ…

小戸にあるラーメン屋「舩津商店」へ行ってきました。

今日のお昼は西区小戸にあるラーメン屋「舩津商店」へと行ってきました。 お店は唐津街道沿い、壱岐橋交差点のすぐ近くにあります。 付近にはからつバーガー姪浜店 (という名のバス) があったりしますよ。 さてさて。こちらがらーめん 430 円。当初は 300 円…

平尾にあるラーメン屋「麺樹友」へ行ってきました。

今日のお昼は中央区平尾にあるラーメン屋「麺樹友」へと行ってきました。 お店は山荘通り沿い山荘通り交差点 (解り辛い ! ) と高宮通り沿い平尾北交差点の間にあります。 近くにはちゃんぽんで有名なとんかつ屋「味のかつえだ」や、カフェ「ふら」などもあり…

西新にあるラーメン屋「未羅来留亭」へ行ってきました。

今日のお昼は早良区西新にあるラーメン屋「未羅来留亭」へと行ってきました。 どうやら西南学院大学で大学祭が開催されていたようで。西新周辺には普段以上にたくさんの人が居ましたよ。 こういう雰囲気、活気があって好きなのですよね。 お店は西新商店街、…

白金にある定食屋「飯と煮」へと行ってきました。

今日のお昼は中央区白金にある定食屋さん「飯と煮」へと行ってきました。 お店は白金交差点を日赤通り方向へと抜けた右側にあります。 お隣にはホルモン料理の専門店である居酒屋「煮こみ」が入っています。ここのもつ煮こみやホルモン焼も信じられないくら…

塩原にあるラーメン屋「博多長浜ラーメン いってつ」へ行ってきました。

今日のお昼は南区塩原にあるラーメン屋「博多長浜ラーメン いってつ」へと行ってきました。 お店は南警察署西口交差点と南警察署入口交差点のちょうど中間辺りにあります。 上述の通り警察署が近いにも関わらず、お昼時には路上駐車をしているクルマが少なか…

松島にあるラーメン屋「麺屋 五識」に行ってきました。

今日のお昼は東区松島にあるラーメン屋「麺屋 五識」へと行ってきました。 お店は百年橋通り松島 3 丁目交差点から多田羅交差点方面へと抜けた先にある、流通センター西口交差点のすぐ近くにあります。 説明が冗長な上、実に解り辛いですね。ちなむとお店の…

部屋でゆっくりと過ごす時間。

今日は久々にビール (ヒューガルデン ホワイト) を飲んでいますよ。 好きなビールを飲みながら好きな音楽を聴いて、部屋でゆっくりとした時間を過ごすのって、良いですね。 いつも思うのですが、音楽の選択って本当に悩ましいです。自分が聴きたい音楽やその…

澄み渡る秋空の美しい日。

お店で食べた訳ではないので紹介記事はありませんが、今日のお昼はラーメンでしたよ。 それはさておき。 近所のファミリーマートで無印良品のブールドネージュを買ってきてみました。 無印良品ネットストア[部屋でくつろぐ ブールドネージュ80g] ころころ…

博多駅南にあるラーメン屋「友心亭」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区博多駅南にある「友心亭」へと行ってきました。 お店は東住吉小学校の裏手にあるのですが、若干解り辛いかもしれません。というか、案内し辛いと言った方が正解かな ? こちらがラーメン 550 円。 写真では解りにくいのですが、結構な油の…

別府にあるラーメン屋「ラーメン シュビドゥバ」へと行ってきました。

今日のお昼は城南区別府にある、 10 月末にオープンしたばかりのラーメン屋「ラーメン シュビドゥバ」へと行ってきました。 お店は別府橋通り沿い、別府 1 丁目交差点のすぐ近くにあります。 しかし、屋号と言い店構えと言い、おおよそラーメン屋のそれから…

epi 創刊 5 周年イベント "COME BACK TAJ" へと行ってきました。

今日のお昼は中央区平尾にある中村調理製菓専門学校へとお出掛けしてきました。 と言うのも、グルメ情報誌「epi」の創刊 5 周年記念イベントとして、大川市にあるカレー屋さんである「タージ」が 1 日限定で福岡市に戻ってきたのです。 前述の通り、現在ター…

自転車用のバッグも気になります。

自転車に乗ってカメラを持ち歩く (自転車なのに歩く ? ) ことを考えると、バッグのことも気になってきちゃいます。 何か無いかなとちょいちょい調べてみたら、ありましたよ良い感じのモノが。 http://www.crumpler.jp/mssngr/ CRUMPLER のメッセンジャーバッ…

穏やかな日。

今日はインフルエンザワクチンを接種してきましたよ。 上手な方だったのかな、ほとんど痛みを感じることなく終わりました。良かった。 自転車とカメラ、どちらを先に買うべきかで悩んでいます。 カメラは欲しいレンズが出てからにして、先に自転車から、かな…

向野にあるラーメン屋「豚珍館」へと行ってきました。

今日のお昼は南区向野にあるラーメン屋「豚珍館」へと行ってきました。 お店は日赤通り沿い南警察署西口交差点から少し北上した右手にあります。 ……なんて具合にいつもと同じテンションで書き出してはいますが、かなり興奮しています。 何と言っても思い入れ…

行ってみたいお店が多すぎて困ります。

お店の紹介の無い日は、何だか省エネモードのような気がしてきている今日この頃です。 でも、今日は先日行った「博多らあめん てん」の紹介を書き終えましたよ。 大橋にあるラーメン屋「博多らあめん てん」へと行ってきました。 - castle of sand 先月末に…

KATZ 、大人気。

先日ちょっとだけ書いておいた「日々ノ珈琲」の紹介を書き終えましたよ。見てみてね。 平尾にある珈琲店「日々ノ珈琲 」へと行ってきました。 - castle of sand 他にも色々と紹介したいお店が積まれている状態なのですが、それぞれもう少し待っていてくださ…

大橋にあるラーメン屋「博多らあめん てん」へと行ってきました。

今日の夜は南区大橋にあるラーメン屋「博多らあめん てん」へと行ってきました。 国道 385 号沿い、九大大橋キャンパス入口交差点のすぐ近くにあります。 「焼らーめん」が美味しいという話は以前から耳にしていたのですが、店へと行く機会を逸していました…