西新にあるラーメン屋「未羅来留亭」へ行ってきました。

今日のお昼は早良区西新にあるラーメン屋「未羅来留亭」へと行ってきました。
どうやら西南学院大学で大学祭が開催されていたようで。西新周辺には普段以上にたくさんの人が居ましたよ。
こういう雰囲気、活気があって好きなのですよね。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081116130955
お店は西新商店街蜂楽饅頭の本店がある小道を奥へと入って行ったところにあります。
蜂楽饅頭も久しく食べていないなあ。買って帰ってくれば良かったかな ?
http://www.flickr.com/photos/kusahara/3033928499/
さてさて、こちらがラーメン 400 円。
このご時世であるにも関わらず 400 円でラーメンを提供しているという事実には、本当に頭が下がるばかりです。
一口啜ってみればすっきりとしたスープが身体に染み渡るかのようです。まさに滋味。
具はネギ・チャーシュー・きくらげ。シンプルながらもその盛りにはどことなく美しさを感じさせますね。
麺は細さの中にもしっかりとコシがあるものです。席の後ろを見ると張源洋行のケースが積まれていました。
こういうラーメンは足繁く通いたくなっちゃいます。実に美味しいです。
それはそうと、張源洋行にも一度行ってみたいんですよね。何でも在庫があれば店頭にて小売りもしてくれるのだそうです。

店名 未羅来留亭
住所 福岡県福岡市早良区西新 4-9-17
電話番号 092-844-2293
営業時間 11:30-19:30
定休日 火曜日


大きな地図で見る
実は、ですね。
その足で別府にあるラーメン屋「ラーメン シュビドゥバ」へも行ってきたのです。
何と言っても暖簾分けですからね。ちょっと気になっちゃいますよね。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081116134026
前回行ったのがちょうど 1 週間前のことでした。

http://www.flickr.com/photos/kusahara/3033928507/
こちらのラーメンは 480 円。それでも安いです。
スープは口当たりが柔らかく丸みがあります。根底に流れている変わらぬ味わいに、思わず顔がにやけてしまいますね。
具はネギ・チャーシュー・きくらげ。その構成も変わりません。
いやはや、こういったラーメン屋が福岡にあるということを本当に嬉しく思うばかりです。