別府にあるラーメン屋「ラーメン シュビドゥバ」へと行ってきました。

今日のお昼は城南区別府にある、 10 月末にオープンしたばかりのラーメン屋「ラーメン シュビドゥバ」へと行ってきました。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081109131427
お店は別府橋通り沿い、別府 1 丁目交差点のすぐ近くにあります。
しかし、屋号と言い店構えと言い、おおよそラーメン屋のそれからは懸け離れている印象がありますね。
ロゴもこんな具合ですし。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081109131447
何だかちょっとオシャレなカフェみたいな感じです。
そんなシュビドゥバ、早良区西新にあるこれまたヘンテコな名前ながらもその名が知られている「未羅来留亭」からの暖簾分け、なのだそうです。
残念ながら未羅来留亭はまだ食べに行ったことが無いのですが、聞き及ぶ噂から判断するに期待大です。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/3015948510/
ではでは。こちらがそのラーメン 480 円。
スープを一口飲んで、まず納得。美味しいわ……。すっきりとして、ふわっと豚骨の風味が広がります。良いなあ、この感じ。
具はネギ・チャーシュー・きくらげとシンプルな構成。このラーメンの味わいには非常に適しています。
麺は歯応えのしっかりとしたストレート麺。チャーシューも程良い歯触りも素敵ですね。ああ……全てに愛おしさすら覚えます。
更なるポテンシャルを秘めている感があるところも凄いです。今日のラーメンも充分に美味しいけれど、多分まだ上があるんだろうな、という期待感とでも言いましょうか。
ラーメン シュビドゥバ、オススメです。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081109132316

店名 ラーメン シュビドゥバ
住所 福岡県福岡市城南区別府 3-1-4
電話番号 092-844-0144
営業時間 11:00-21:00


大きな地図で見る