白金にある定食屋「飯と煮」へと行ってきました。

今日のお昼は中央区白金にある定食屋さん「飯と煮」へと行ってきました。
お店は白金交差点を日赤通り方向へと抜けた右側にあります。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081115130429
お隣にはホルモン料理の専門店である居酒屋「煮こみ」が入っています。ここのもつ煮こみやホルモン焼も信じられないくらい美味しいんですよねえ。
店内はカウンターのみの 6 席と非常にコンパクト。こういう小さな空間って、何だか落ち着きますね。
メニューは牛がほろほろ、とろとろになるまで煮込まれている「煮こみ」と、それに半熟玉子のついた「玉子入り」、ご飯は小・並・大の 3 種から選ぶことが出来ます。その他にあるのはサラダ、お吸い物、お新香とメニューの構成も至ってシンプルです。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/3031286505/
さてさて。こちらがその煮こみ 550 円。僕が頼んだのは玉子入り 650 円の方ですけれどね。
一緒に頼んだご飯は並 150 円にしてみました。並と言っても結構な量です。大の量を見たらちょっとびっくりしちゃうのかもしれません。
食べる前にオススメの食べ方を教えてもらいました。初めはそのまま、少し食べ進めたら辛味噌をつけて、ご飯が半分くらいになったところで煮こみと玉子を全部ご飯の上に乗せて頂くのだそうです。これ、想像するだけで堪りませんね。
言われるがまま食べていったところ、最後には無心になって口へと運んでいました。これは箸が止まらなくなる美味しさです。
突き出しとして出て来た大根のお漬物も優しい味わいで何とも嬉しいです。
美味しく、手早く済ませたいような食事にはまさに打って付けのお店なのではないでしょうか。
それにしても、美味しかったなあ……。近いうちにまた行こう。

店名 飯と煮
住所 福岡県福岡市中央区白金 2-1-24
電話番号 092-521-2539
営業時間 11:30-14:00 17:00-23:00
定休日 月曜日


大きな地図で見る
そうそう、書くの忘れてた。
来年 1 月には白金の店舗の 2 階でまた新たな店舗を展開するそうですよ。
その名も「煮こみの製麺所」。パスタなどを提供しながら行く行くはチャンポンなども出したりしたいとのことでした。
こちらも今から楽しみですねー。