祝 ! 2 周年 !! 博多駅前にあるラーメン屋「でびっと 博多店」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区博多駅前にあるラーメン屋「でびっと 博多店」へと行ってきました。
実は昨日辺りから何となくラーメンが食べたいなとは思っていたけれど、特に行くお店は決めていなかったんです。
そのまま今日のお昼過ぎになっちゃって、いよいよお店を決めなければと考え始めた時に、ふと昨年の記憶が甦りまして。
「そう言えば去年のこの時期に、でびっとの 1 周年記念ラーメンがあったような……。」
気になるままに何となく検索して何となくグルメウォーカーを見てみると、何と 2 周年記念ラーメン、今日じゃないですか ! しかも 1 日のみの限定 200 食 !!
確認した次の瞬間には部屋を飛び出していました。飛び出してしまった結果、自宅に携帯電話を忘れてきてしまったのですが。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081124130158
今日の福岡は生憎の雨模様、お店の横にある駐車場にクルマを停められたら良いなと思っていたら偶然にも空いているじゃないですか。
1 台分しか無い駐車スペースなのですけれどね。こういう小さな幸せは何とも嬉しいです。
お店の前には行列こそ出来ていないものの、店内に入った後も客足が途絶える様子はありませんでした。相変わらずの好評ぶりです。
そしてカウンター越しのキッチンには何とデビット伊東さんの姿がありました。
さてさて、今日は通常メニューである豚・鶏・魚の各らーめん、あるいは季節限定のカレーらーめんは全てお休みで、三位味らーめんのみの提供でした。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/3056058674/
こちらがその三位味らーめん 700 円。寒くなってきてカメラのレンズが曇りやすくなってきました。事前にある程度暖めておくべきなのかな ?
豚骨と鶏ガラ、そして野菜が三位一体となったスープは口当たりが柔らかくすっきりとした印象です。
具はネギ・チャーシュー・ ごま・大根・生タマネギ・揚げタマネギ (焦がしタマネギかな ? ) 。タマネギは甘さと香ばしさを絶妙に演出していますね。
そしてこのスープにはネギが良く合っています。上品なお吸い物のようです。
ラーメンに大根が乗っているというのも、他ではあまり見掛けないような気がしますね。しっかりと味が含まっています。そうそう、確か鶏らーめんの上には乗っていたのかな ?
麺はいつも豚らーめんで慣れ親しんでいるそれとは違った中太のストレート麺。ポニュっとした食感です。
そして毎回のことではありますが、スタッフの方々の動きや表情が何とも素敵です。今回初めて間近で見たデビット伊東さんはその最たる例ではないでしょうか。
あの笑顔がそのまま、このお店における接客の理念になっているのだろうなと感じました。
本当に良いラーメン屋ですね。3 周年も楽しみにしています。

店名 でびっと 博多店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前 4-5-5
電話番号 092-473-9941
営業時間 11:30-24:00 (金曜・土曜 11:30-1:00 日曜・祝日 11:30-21:00)
定休日 不定
備考 駐車場あり (1 台)


大きな地図で見る
それはそうと、カウンターの左隣に座った方がタバコ臭く、右隣に座った方が香水臭く、飲食にはちょっと辛い状態ではありました。
とは言え、タバコを吸うな・香水をつけるなという訳では無いのですが……。うーん、なかなか難しいですね。