2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おそば食べたよ。

年越しそばをいただきました。 沖縄では年越しそばとして沖縄そばを食べたりするそうです。それはそれで、なかなか魅力的ですね。 今年は色々あったなあ……。

自転車とラーメンとカレーと。

自転車でお出掛けしようにもロックが無ければ駐輪も出来ないということで、ふらふらと探してきましたよ。 1 件目のお店は既にお休みに入っちゃっていて、 2 件目のお店で何とか購入。 間に合わせのモノですけれどね。取り敢えず年末年始の間は今日買った分で…

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい! 目の写真というよりも、視線の写真といった感じですかねぇ、これは。

お餅つき。

今日はお餅つきでしたよ。 必要な道具を準備したり もち米を蒸したり 杵で圧したり 裏返したり 搗いたりしましたよ。 ……明日の筋肉痛は、避けられそうにもありませんね。

さっそく自転車に乗ってみました。

さてさて、無事に納車も終え、数年ぶりに自転車に乗ってみました。今日はお店から自宅までの約 8km の走行です。 普段から運動をしていないこともあってでしょうね、走っている最中には幾分足が重く感じられました。 体力面も含めて、徐々に慣らしていくこと…

あさっては、お餅つき。

今日で一応の仕事納め、でした。「一応」というのは、明日もちょいちょいとあるから、なのですけれどね。 お仕事のほかにも、明後日 28 日のお餅つきに向けての準備も待ち構えています。 1 年に 1 回のお餅つき、体力や筋力に若干の (かなりの ? ) 不安を抱…

大掃除と、自転車と。

今日は部屋の大掃除を敢行しましたよ。普段の掃除では行き届かない部分も含めてきれいになって、気持ちが良いですね。 それさておき。年明けの納車になるかと思っていた自転車ですが、何と年内 (というか、明後日) くらいには納車が可能になるとのことです。…

体調崩した、かな ?

夕方を過ぎた辺りからでしょうか、急な体調不良に襲われてしまいました。 何をしていてもかなり気持ちの悪い状態なので、今日は早めのおやすみです。

Eye-Fi 欲しい ! けれど……。

はてなの Eye-Fi プレゼントキャンペーンに応募してみたいなと思っているのですが、目の写真と合わせてエントリを起こしてくださいねと言われると、なかなか難しいんですよね。 はてさて、どんな目の写真を撮ろうかなあ。

サイクルウェア等に、悩む。

そうそう、いよいよ年明け辺りから自転車に乗り始めることになったのですが、いざ乗るとなると色々と気になってくるのがウェアやアクセサリなどなど。 何と言っても、一番寒いであろう時期から乗り始めることになるので、ウェアは特に気になるのです。 普段…

鳥飼にあるうどん屋「うどん・和助」へ行ってきました。

今日のお昼は城南区鳥飼に新しくオープンしたうどん屋「うどん・和助」へと行ってきました。 正確には、 19 日から今日 21 日までがプレオープン、本オープンは明日からとのことです。 お店は城南区役所北口交差点から別府橋方向へと抜ける道の右側にありま…

「うごメモをブログに貼り付けてニンテンドー DSi をもらおう ! 」キャンペーン

「はてなさん、ニンテンドー DSi 欲しい ! 」とかじゃないんですね (何 まずはうごメモを貼り付けて。 そして、トラックバックを送信、と。 はてなの新サービス「うごメモはてな」を公開しました - うごメモはてな日記 というか、アレですよ。 はてなハイク …

Solstice - Main Theme

MML

久々の MML 記法 (メロディ再生記法) ですよ。 Flash Player 9 対応環境であれば、左肩の再生ボタンを押すと演奏が始まります。 「ソルスティス」のオルガンの音色が気になって打ち込み始めてはみたものの、何だか微妙な感じになっちゃいましたね。 @3@w50 @…

向野にあるラーメン屋「三氣」へ行ってきました。

今日のお昼は南区向野にあるラーメン屋「三氣」へと行ってきました。店名の表記に若干の揺れがあり、どう書くべきなのか迷います。 お店の場所は高宮通り沿い、野間四ツ角交差点と学校下交差点の間、ロッテリア野間店の向かいと言えば解りやすいでしょうか。…

スリッパを買ってきました。

そうそう、先日東京へ行った際に無印良品へと寄ってスリッパを買ってきたのです。 何も池袋で買わなくたって良いじゃないかという気もしますが、それはさておき。 買ったのは「洗えるやわらかいスリッパ マイクロファイバー」。履いて歩いてみると、今までの…

西月隈にあるラーメン屋「たえちゃんラーメン」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区西月隈にあるラーメン屋「たえちゃんラーメン」へと行ってきました。 福岡都市高速 2 号線高架下 (国道 3 号線) 、西月隈 3 丁目交差点を北西方向へと進んだ先にお店はあります。 中央分離帯があるため対向車線側からは入れないことと、少…

一ッ家にあるラーメン屋「田中商店」へ行ってきました。

さて、先週の土曜日 (12 月 13 日) のことではありますが、足立区一ッ家にあるラーメン屋「田中商店」へと行ってきました。 書き出しが普段と変わらない感じではありますが、東京都でございます。東京でラーメンを食べるだなんて、初めての経験です。 つくば…

おみやげに、悩む。

ただいま。無事、福岡へと帰ってきましたよ。 帰りの飛行機は天候が関係してでしょうか、随分と揺れていました。ちょっと怖かったなあ。 そうそう、今回の旅行で一番悩んでいたのがおみやげです。 昨日から本を買って調べてみたり、今日も新宿を延々と歩きま…

久々の東京滞在。

およそ 2 年ぶりでしょうか、東京へと来ています。 2 軒ほどラーメン屋にも回っているので、お店のことについては後日また改めて紹介したいと思います。 ちょっとびっくりちゃうようなラーメンでした。

月暈。

今夜は月が地球に最も接近する日だそうですね。 そんな話を聞いて月を見に行ってみると、月暈が見えましたよ。 上手く写真に撮れなかったけれど、解るかなあ ?

博多駅前にあるラーメン屋へと行ってきました。

今日のお昼は博多区博多駅前にあるラーメン屋へと行ってきました。 実はこのラーメン屋、屋号がなくお店の場所も博多駅前であることしか公開されていないという、ちょっと変わったお店なのです。黄色いのれんが目印だそうですよ。 屋号のないラーメン屋とい…

気になります、盛岡じゃじゃ麺。

はてなハイクにて岩手の話題が挙がっているのを見掛けてからというもの、じゃじゃ麺が気になって仕方がありません。 【楽天市場】岩手こだわりの逸品 > ■【盛岡市】白龍(パイロン)の元祖盛岡じゃじゃ麺:クラシックビール 『ベアレン』 このように取り寄せ…

ソースカツ丼。

本日の夕飯は駒ヶ根ソースカツ丼会の特製旨味ソースを用いた、ソースカツ丼でした。 久々にソースカツ丼を食べましたよ (以前に食べたのは、群馬県桐生市にある「志多美屋本店」のもの) 。美味しかったなー。

最近良く聴いているインターネットラジオ。

最近は静かに夜を過ごしていることが多いかな。 静かとは言っても、音楽やトーク等のラジオは流れているのですけれどね。 僕のお気に入りは Zephyr Cradle の大臣さんが教えてくれた AccuRadio の Piano Jazz チャンネル。 ちなみに大臣さんが聴いているチャ…

早起き、ならず。

今日は福岡国際マラソンが開催されていましたね。 本当は早起きしてお買い物に行く予定だったんだけれど、いざ起きてみれば 11:00 前後。 準備をしてお出掛けしても交通規制に巻き込まれそうな感じだったので、結局家で大人しくしていることに。 お休みの日…

自分で確認した範囲だと 3.5 度。

今日の福岡はこの冬一番の冷え込みだったのかな。朝起きて外を眺めてみたら、近所の家の屋根には雪が積もっていました。同様に、山間もすっかり雪化粧をしていましたしね。 さすがに半袖の T シャツの上にパーカーを羽織るだけでは辛くなってきちゃいました…

木葉舞う。

今日は寒さが厳しくて、随分と風も強い日でしたね。お天気も下り坂、福岡ではみぞれかな ? あられかな ? そういったものが降っていましたよ。 そうそう、風に乗って木葉が舞っていました。景色としてはとても好きなのですけれど、掃除する人のことを考えると…

おもしろい ! 「はてなボトル」。

突然ですが、「はてなボトル」おもしろいです ! 疑問や質問を瓶詰めにした手紙 (Message in a bottle) のように流しつつ、流れてきた疑問や質問にも答えるというこのサービス。 どこに流れ着くのか解らないし、どこから流れ着いたのかも解らないけれど、それ…

まだまだ検討中、自転車のはなし。

先日紹介した「餃子 李」の記事に写真を 1 枚追加しましたよ。件の店舗外観の写真です。 薬院にある中華料理店「餃子 李」に行ってきました。 - castle of sand さてさて。以前から欲しいと言っている自転車。以前より (数年来) ずっと R&M BD-1 (ないしは B…

向野にあるラーメン屋「豚珍館」へ、またまた行ってきました。

今日のお昼は南区向野にあるラーメン屋「豚珍館」へと行ってきました。移転後 2 回目の訪問ですねー。 ちなみに、前回訪問した際の記事はこちらです。 向野にあるラーメン屋「豚珍館」へと行ってきました。 - castle of sand 店内は相変わらずの美しさ。前回…