中洲にあるラーメン屋「まるきゅうらあめん」へ行ってきました。

今日の夜は博多区中洲にあるラーメン屋「まるきゅうらあめん」へと行ってきました。
お店の場所ですがちょっと解り辛いかもしれません。ちなみに僕はどこにあるのか解らずに周辺をお散歩してしまいました。ちゃんと地図を確認しておきましょうね、ってことなのでしょうけれど。
「gate's」と肉料理の専門店「ちんや」の間の道を奥へと進んだところにあります。
何と前回に引き続き今回も店舗外観の写真を取ることが出来ませんでした。行ったの 1 時 30 分頃 (13 時 30 分にあらず) だったんだもの。暗いよ。
早速店内の券売機で食券を購入しカウンターへと着席。
実は塩つけ麺も気になっていたのですが、行った時間が悪かったのでしょうか、既に売り切れちゃっている様子でした。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/3070005401/
ということで、こちらが塩そば 700 円。いやはや、何とも美しいですねえ。
鶏ガラのスープは見事なまでに透き通っていて、一口飲んでみれば実に洗練されています。無駄なんて何ひとつ無い感じです。
スープの味わいを決定付けている塩の存在は、器の底にレンゲを滑らせた時のざらりとした感触でも確認することが出来ます。
そんなスープをこれまた見事なまでに絡めてくれる麺は浅草開花楼製のもの。プツリとした食感を残す上品な細麺ですね。
具はネギ・チャーシュー・メンマ・のり。ネギには干し貝柱が一緒に和えてあるらしく、これがまた程良いアクセントになっています。
バーナーで炙られたチャーシューも肉の食感や味わいが何とも言えません。
何よりこれだけ繊細な全体の上に於いてそのバランスを崩すことなく成立させているという点が、本当に素晴らしいです。
美味しかったなあ。今度は是非塩つけ麺を狙って行ってみよう。
夜遅くとも美味しいものが食べられるというのは中洲の素敵なところかもしれませんね。ただ、駐車場代が短時間の駐車であってもラーメン代とさほど変わらない金額になっちゃうのが難点、なのですが。
余談ではありますが。塩ラーメンのお店であっても替え玉を用意しなければ難しい土地柄なのでしょうかね、福岡って。
中華そばのお店にでもありますしね。担々麺のお店にだってありますしね。何か、凄いよなあ。

店名 まるきゅうらあめん
住所 福岡県福岡市博多区中洲 3-7-33
電話番号 092-281-1509
営業時間 11:30-15:00 17:30-3:00
定休日 日曜・祝日


View Larger Map