大橋にあるラーメン屋「博多らあめん てん」へと行ってきました。

今日の夜は南区大橋にあるラーメン屋「博多らあめん てん」へと行ってきました。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081102212222
国道 385 号沿い、九大大橋キャンパス入口交差点のすぐ近くにあります。
「焼らーめん」が美味しいという話は以前から耳にしていたのですが、店へと行く機会を逸していました。念願の訪問ですね。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/3001818775/
ちょっと早い気もしますが、こちらがその焼らーめん 700 円。
焼きラーメンと言えば屋台「小金ちゃん」のそれが有名です。スープと一緒にソースも入っているのが非常に印象的でした。
一方こちら、てんの焼らーめんは純粋にスープのみが入った状態で炒められています。
個人的にはソースが入っていない方が、ラーメンらしくて好き、かな。
スープは炒めて詰められたことによって、味わいが濃縮されています。また、野菜が一緒入ることによって柔らかな甘みも増していますね。
具の方はラーメン的なネギ・チャーシュー・もやしの他に、キャベツ・タマネギが含まれています。
麺を啜ればスープが程良く絡んで味を運んでくれます。そして、多めに盛られているネギが実に良いアクセントなのですよね。
炒めているということででしょうか、炒飯の美味しさに似通ったものがあるような気がします。
これはまた、近いうちに食べに行っちゃいそうです。

店名 博多らあめん てん
住所 福岡県福岡市南区大橋 1-4-6
電話番号 092-522-3826
営業時間 11:30-23:00 (日曜・祝日 11:30-22:00)
定休日 月曜
備考 駐車場あり


大きな地図で見る