小戸にあるラーメン屋「舩津商店」へ行ってきました。

今日のお昼は西区小戸にあるラーメン屋「舩津商店」へと行ってきました。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081118132515
お店は唐津街道沿い、壱岐橋交差点のすぐ近くにあります。
付近にはからつバーガー姪浜店 (という名のバス) があったりしますよ。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/3040278513/
さてさて。こちらがらーめん 430 円。当初は 300 円だったらーめんですが、その後 350 円 → 380 円 → そして今回の 430 円と順調に値段が上がっています。
事情を鑑みれば致し方ありませんが、このお店の魅力であったであろうと思われる「安い」という感覚 (飽くまでも、感覚) は、徐々に薄らいできているかもしれません。
独特の風味のあるスープは甘みを感じさせます。この辺りはスープを作る際に一緒に入っているという野菜に由来するものなのでしょうかね。
具はネギ・チャーシュー・きくらげ・のりといった構成。しかしその種類とは裏腹に、見た目にはちょっと寂しい感も否めません。
チャーシューは心持ち甘めの味付けですね。細いストレート麺は自家製とのこと。
直近の数回を食べた感じだと基本的に味は安定しているように感じますが、安定している位置が若干低いような気がしなくもありません。

店名 舩津商店
住所 福岡県福岡市西区小戸 5-1-1
電話番号 092-883-4688
営業時間 11:00-24:00
定休日 無休
備考 駐車場あり


大きな地図で見る