向野にあるラーメン屋「豚珍館」へと行ってきました。

今日のお昼は南区向野にあるラーメン屋「豚珍館」へと行ってきました。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081105121340
お店は日赤通り沿い南警察署西口交差点から少し北上した右手にあります。
……なんて具合にいつもと同じテンションで書き出してはいますが、かなり興奮しています。
何と言っても思い入れのあるお店なのです。通い始めてどのくらいになるんだろう、かれこれ 8 年か 9 年くらいかな ?
今までの人生の中で一番通っているお店でしょうし、一番慣れ親しんでいるラーメンでもある訳です。
そんな豚珍館が今年の 8 月に閉店すると聞いたときには、それはもう相当なショックを受けました。
しかし、約 3 ヶ月の時を経て見事復活を果たしたのです。一報を受けた時には思わず飛び上がりました (本当) 。
興奮せずしてどうしていられましょうか。
さてさて。以前の店舗から程近い場所へと移転しての復活となりました。外装、内装共に見違える程綺麗になりましたね。
暖簾や店員さんのシャツから、ポットの下に敷かれている布まで屋号が入っています。この辺りのアイテムも以前はありませんでした。
また何と言っても食券制となった点が大きく異なります。以前の感覚のまま入ってくるお客さんも多いようで、何度か食券機を案内している様子を見掛けました。
席数はそれほど変わってないようでしたが店内は開放感がありますし、調理場も広々としていて動きやすそうでしたよ。
いやあ、最早何もかもが嬉しく思えてきます。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/3004641337/
いよいよ。こちらがラーメン 500 円。僕が頼んだのは、これに焼飯がついてくるラーメン・焼飯セット 750 円です。
そう言えば替玉が値下がりしていたような気がしますね。以前は 150 円だった気がするのですが、今の店舗では 100 円になっていました。
スープを飲めばさっぱりとした風味が口に広がり、これは豚珍館のラーメンだと思い出させてくれます。
麺もスルスルと入って行きます。この感じもやはり豚珍館の (以下略) 。
上に乗る具はネギ・チャーシュー・もやし・のり。もやしにもしっかりと手が入れられているのですよね。
そして何と言ってもチャーシュー。このチャーシューがあるからこそ、豚珍館なのだと実感させられます。
復活を喜び、一度食べてしまえばまたいつものように来ようと思えるラーメンです。
これからも長く続いてくれることを願います。

店名 豚珍館
住所 福岡県福岡市南区向野 1-4-2
電話番号 092-542-0099
営業時間 11:30-20:30
定休日 日曜


大きな地図で見る