薬院にあるつけ麺屋「博多 元助」へ行ってきました。

そうですね、若干手短になるかもしれません。というのも、ちょうどル・マン 24 時間耐久レースの決勝が開催されているところで、心ここに在らずといった状態なのです。
ということで、今日のお昼は中央区薬院にあるつけ麺屋「博多 元助」へと行ってきました。

平尾に開店した「博多 元勲」や、キャナルシティ博多 ラーメンスタジアム 2 の「博多 元助」には行っていましたが、薬院の本店へ来るのは久々のことですねー。
12 時過ぎに行ったところ店内は満席、外では既に 3 名の方が待たれていました。その後も続々と人がやってきます。大人気です。

ではでは、早速。今日は「特製つけ麺」 (1,000 円) 。相変わらずの華やかさです。

麺をアップで。

そして、つけ汁も同じくアップで。
いつものことながら、弾けるような食感、ふんわりと漂う風味、本当に素敵な麺です。
そして具沢山なつけ汁。麺をつけて口へと運べば、口一杯に濃い旨みが広がります。この角切りになっているチャーシュー、好きだなあ。
最後にはスープ割りをいただきます。次回はご飯割りといただいてみるのも良いかも。
そう言えば、今日の大将のブログにて 7月から、元助両方の店舗で一部麺のリニューアルをしたいと思います。 だなんて書かれていました。

どれがリニューアルされるのかはまだ解りませんが、これは何とも楽しみですね。
いやはや、安心感のある美味しさ、といった感じです。ごちそうさまでした。

店名 博多 元助 薬院本店
住所 福岡県福岡市中央区薬院 2-2-2
電話番号 092-714-7739
営業時間 11:30-23:00
定休日 なし


大きな地図で見る