一ッ家にあるラーメン屋「田中商店」へ行ってきました。

さて、先週の土曜日 (12 月 13 日) のことではありますが、足立区一ッ家にあるラーメン屋「田中商店」へと行ってきました。
書き出しが普段と変わらない感じではありますが、東京都でございます。東京でラーメンを食べるだなんて、初めての経験です。
つくばエクスプレス六町駅で下車してさまようこと 20 分程度でしょうか、何とかお店に辿り着くことができました。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081213184516
看板の文字に反射する光が何とも言えませんね。
広い店内は開店から 50 分ほど経過していることもあってでしょうか、華やかな賑わいを見せていました。来店する方々はその後も増える一方で、人気ぶりはやはり相当なものであるようです。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/3110651916/
ではでは、こちらがらーめん 680 円。このスープの泡立ち具合に期待をせずにはいられません。
スープを飲むと同時に感動、そして思わず笑ってしまいました。豚骨の旨みだけをこれ程までに際立たせることが出来るものなのかと感心してしまいます。
ほんのわずか、呼び戻し特有の獣臭さを感じ取ることが出来ますが、この味わいの前では本当に些細なことです。
福岡から取り寄せているというストレートの細麺も、この際立ったスープと良く調和しています。呼び戻しのスープの中にこの細さの麺という取り合わせは、珍しいような気もしますね。
具はネギ・チャーシュー・きくらげ、そして見切れてしまっている海苔。この海苔、世界の 7 カ国語で「ありがとう」と書かれているんです。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081215231711
別の写真から海苔の部分だけ切り出してみました。ほぼ等倍のこの画像を見ると、画質の粗が目立ちますね……。
それにしても、これだけのお店に足繁く通えないというのは残念という他ありません。東京へ行ったからといって、おいそれと通える立地でもないですし。うーん、何とも悩ましい。

店名 博多長浜らーめん 田中商店
住所 東京都足立区一ツ家 2-14-6
電話番号 03-3860-3232
営業時間 18:00-4:00
定休日 無休
備考 駐車場あり


View Larger Map