薬院にある中華料理店「餃子 李」に行ってきました。

今日のお昼は中央区薬院にある中華料理店「餃子 李」へと行ってきました。その店名通り、餃子で有名なお店です。
そして。お店の写真を撮り損ねたり撮り忘れたりすること連続で 3 回目。いつものクセで裏口から入っちゃったんですよね。
今度まとめて写真撮りに行こうかなあ。
撮ってきましたよ !
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081203151359
さてさて。餃子 李では平日 11:30-14:30 の間、ランチメニューを提供しているのです。
料理単品にご飯と搾菜、小鉢、麺類 (拉麺・担々麺) 以外の単品料理にはスープもついてきてお値段は 650 円。
種類が豊富で、そのどれもが魅力的なのですよね。僕は担々麺を頼むことが多いですが、毎回のように目移りしてしまいます。
小籠包や水餃子、回鍋肉などの定食もお気に入りです。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/3074442372/
そんな中から今回は担々麺。単品だと 600 円かな。
さて食べようかといったところでオーナーが声を掛けてきて曰く「麺を変えてみた」とのこと。
おお、確かに気持ち太めの縮れ麺になっています。どうやら試験的にといった感じみたいです。
芝麻醤の利いたスープはまろやかさとコクが同居していて良いですねえ。そしてやわらかな辛みが全体を引き締めているかのような印象です。
お待ちかねの麺はもっちりとした食感が何とも素敵です。縮れ麺になったことで以前にも増してスープが絡んできますね。
麺を啜っているというよりも、食べているという感じがします。
具はネギ・そぼろ肉・ほうれんそう (あれは青梗菜じゃないよね、多分) 。
久々に食べたけれど、やっぱり美味しいなあ。麺は以前のストレートと、どちらが良いかなあ。どちらにも良いところがあって迷っちゃうなあ。

店名 餃子 李
住所 福岡県福岡市中央区薬院 3-1-11
電話番号 092-531-1456
営業時間 11:30-14:30 17:00-22:00
定休日 火曜


大きな地図で見る