おいしかった。うん、おいしかった。

今日は鷲崎さんの言うところのお好み焼きなるものを、作ってみましたよ。
備忘録も兼ねて、簡単に書き記しておきます。

  1. 千切りにしたキャベツ (袋入りの千切りキャベツと同じくらい……つまり 130g 程度) に、卵 1 個と粉を大さじ 1 杯分程度とを合わせて、よく混ぜます。
  2. 油をひき中火に掛けたフライパンに、上記の種を流し、その上に豚肉を置きます。ほいで、黒胡椒を振ります。
  3. いい感じにまとまってきたところで引っ繰り返し (自信が無かったので僕はお皿を被せて裏返しました) 弱火にして蓋をし、6 分程度蒸し焼きにします。
  4. お皿に取り、ソースとマヨネーズとを掛けて、いただきます。

僕にとっての最大の難関は、キャベツの千切りでした。
ピーラー使ったり、スライサー使えば早く仕上げることも出来たのかもしれませんが、包丁を扱う練習も兼ねていましたしね。
うん、もう少し慣れましょう。