平尾にあるラーメン屋「博多中華そば まるげん」へ行ってきました。

今日のお昼は中央区平尾にあるラーメン屋「博多中華そば まるげん」へと行ってきました。

幾度となく来ているはずなのに紹介をしたことはなかったのですね。しかし、良く考えてみると確かに久々であるような気もします。

ではでは、早速。こちらが「博多つけそば」 (700 円) 。今回は一応撮れてはいるかな。ただし、上部には置き場の無かった MacBook が写り込んでしまっています。

麺をアップで。

そして、つけ汁も。
冷水で締められた扁平の太麺は、しっかりと口の中で弾けてくれます。うん、素敵です。
ネギ、ロースのチャーシュー (かな ? ) 、味玉子にメンマと具沢山のつけ汁は、節の香りがふんわりと漂います。その下を支えているその他の具材の風味も、素晴らしいんですよねえ。
中盤にてつけ汁に酢橘を絞れば、濃さの中にもほのかな酸味が漂います。
そして何と言ってもスープ割り。熱々のスープは先程よりも一段増した酸味を感じ取るこができます。何ともさっぱりといただけちゃいますね。
うーん、大満足です。ごちそうさまでした。

店名 博多中華そば まるげん
住所 福岡県福岡市中央区平尾 2-2-18
電話番号 092-522-8848
営業時間 11:30-23:30
日曜・祝日11:30-22:00
定休日 月曜
備考 駐車場あり (3 台)


大きな地図で見る