薬院にあるつけ麺のお店「博多 元助」へ行ってきました。

今日のお昼は、中央区薬院にあるつけ麺のお店「博多 元助」へと行ってきました。最近この書き出し多いな。
先日、麺のデフォルトに変更があった「博多 元助」の中華そば。

今回はオーダーを変えて、極太麺でいただいてみることにします。

ではでは、こちらが「中華そば」 (750 円) 。毎回いただくクーポンを利用して、今回は味玉を乗せてみました。
スープは煮干しの風味が前回のものより幾分落ち着いているように思えます。僕はこのくらいのバランスが好きだなあ。そして、濃厚さの中にある丸い味わいが何とも言えません。
そして、極太麺。やはりこの力強さに惹かれているんだなあと、納得。
冒険的であるとは思いますが、もう一回り太い麺でいただいてみたいな、とも。スープとの絡みなどのことを考えると、なかなか難しいとは思いますけれどね。
しかし、麺の太さひとつでこれだけ楽しめるというのは素敵です。それもこれも、麺が美味しいからこそ成せることだよなあ。
ごちそうさまでした。

店名 博多 元助 薬院本店
住所 福岡県福岡市中央区薬院 2-2-2
電話番号 092-714-7739
営業時間 11:30-23:00
定休日 なし


大きな地図で見る