住吉にあるキャナルシティ博多 ラーメンスタジアム 2 の「新福菜館」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区住吉にあるキャナルシティ博多のラーメンスタジアム 2 に出店している「新福菜館」へと行ってきました。

新福菜館」と「気むずかし家」の 2 店舗が今年の 7 月上旬にて「卒業」すると知り、それではまずは「新福菜館」から、という次第です。今に至るまで食べていなかったことは秘密ですよ。
「気むずかし家」はまた機会を改めて、かなあ。二郎インスパイアたる「きむ二郎」も大変気になってはいるのですが、写真を見ただけでも圧倒されちゃうほどの量感に、少々気後れしちゃっています。

ではでは、改めて。こちらが「並ラーメン」 (700 円) 。ベースが濃口醤油ということもあり、随分と迫力のある色ですね。
スープをひとくち啜ってみれば、その色の濃さとは対照的なあっさりとした味わい。また、後味にほのかな酸味を感じさせてくれます。
麺は中太のストレート。ぽわぽわとした独特の食感です。麺の硬さを少し硬めで頼んでも良かったかもしれませんね。
上に乗る具は九条ネギ、チャーシュー、もやし。中華そばの中にある豚バラのチャーシューというのは、何故これほどまでにスープとの親和性が高いのでしょうか。いやはや、素敵です。
新福菜館」の本店のある京都には以前から行ってみたいと思いつつも、残念ながらその願いは未だに叶えられていないのですよね。是非とも本店でも味わってみたいラーメンです。ごちそうさまでした。
……あ、京都と言えば「ますたに」などにも行ってみたいですね。

店名 新福菜館
住所 福岡県福岡市博多区住吉 1-2
営業時間 11:00-23:00 (O.S. 22:30)
定休日 無し (但し、2009 年 7 月上旬までの営業)
備考 駐車場あり (有料)


大きな地図で見る