久々の佐世保。

1 年ぶりに佐世保へと行ってきましたよ。
まずはこちら「九十九島かき食うカキ祭り」へと行ってきましたっ !
……えーと。写真、無いんですよねえ。何故かって ?
この日は生憎のお天気で、テントがあるとは言え、屋外で開催されているカキ祭りは、それはもう食べることだけに必至にならざるを得ないような状況でありまして。
何というか、過酷、でしたね。次に行く機会があるのなら、ぜひとも晴れていることを願うばかりです。
と、いう訳で。これだけではあんまりなので。かき祭りも開催されている西海パールシーリゾート内にて営業しているラーメン店「あご (飛魚) らーめん本舗」へと行ってきました。


以前は佐世保市戸尾町にて夜のみ営業しているお店でしたが、そちらの店舗の閉店後、現在ではお昼はこの鹿子前町のパールシーリゾート内にて、夜は上京町にて営業しています。
戸尾町上京町の店舗には行ったことがありますが、こちらへは初めて尋ねることになりますねー。

ではではさっそく。こちらがあごらーめん (650 円) 。
いつ飲んでもやさしく、深みのある飲み口のスープは、あごだしと豚骨、それに鶏ガラがブレンドされているのだったかな。絶妙なバランスですねー。
麺は中太の縮れ麺。これがまた、スープと良く合うのです。
その上に乗る具はネギ、チャーシュー、きくらげ、わかめ、もやし。ゴマも入っていますねー。なかなかの具沢山です。
佐世保に来ると、必ずと言って良いほどに食べているラーメンですね。その美味しさもさることながら、それ以上に様々な思い入れがあるような気もします。

店名 あご (飛魚) らーめん本舗 西海パールシー店
住所 長崎県佐世保市鹿子前町 979 2F
電話番号 050-3543-8221
営業時間 11:30-20:00
定休日 金曜 (祝日・イベント時は営業)


大きな地図で見る
さらにさらに。その後にはハンバーガーも食べてきちゃいました。
佐世保市大和町にある「Stamina本舗 Kaya」でございます。

僕が愛して止まないハンバーガー店のうちの一つですねー。

こちらがスペシャルバーガー (550 円) 。写真では解り辛いですが、その大きさは直径 12cm ほどもあります。CD 1 枚重ね合わせて確かめてみちゃったりもしましたよ。
肉の味、ソースの味、バンズの味、それぞれがしっかりと主張しつつ調和しつつ、何とも満足度の高いハンバーガなのです。
このお店も佐世保に来ると良く寄っていますねー。今度、他の店舗も一緒に巡る、佐世保バーガーツアーを敢行してみたいなあ。

店名 Stamina本舗 Kaya
住所 長崎県佐世保市大和町 113-2
電話番号 0956-34-4181
営業時間 11:00-21:00
定休日 月曜
備考 駐車場あり


大きな地図で見る