奄美の料理に舌鼓を。

今日の晩はお誘いを受けて、大名にある奄美料理のお店「語久庵」へと行ってきました。


とは言うものの、今回はまったく料理の写真を撮っていない訳ですが。食べたものの中から、いくつかを簡単に紹介だけでも。

  • アバス (ハリセンボン) の唐揚げ。ハリセンボンなんて初めて食べたかも。
  • 青パパイヤの醤油漬け。パパイヤも、あまり食べる機会が無いですよねー。況してや、お漬け物としてだなんて。でも、これ好きだなあ。
  • とびんにゃ (籬貝) 。巻き貝ですねー。しかし、やはり見たこと食べたこともないような。貝から出してひょいひょいと食べちゃいます。
  • やぎ汁。塩仕立てのもの。やぎはどう考えても食べたことない。なかなか癖のある味わいでございました。
  • 油ぞうめん。ソーミンチャンプルーのような感じ ? いりこだしの風味が良く利いています。これはちょっと自宅でも作ってみたいなあ。
  • 鶏飯。奄美の料理と言われて真っ先に思い起こすのが、やはり鶏飯 (けいはん) ですねー。さらさらと、さっぱりと。
  • 豚あばら肉と野菜の煮物。ツワブキやセレベス、タケノコ、切干し大根などと一緒に豚肉が煮込まれていました。ほっとする味ですねー。

そして、何と言っても黒糖焼酎を始めとする数々の焼酎。その数、何と 200 以上。すぎょい。
残念ながらクルマでお出掛けしていたのでお酒を飲むことは適いませんでしたが、次回は是非とも色々と飲んでみたいところです。

店名 奄美のゆらい処 語久庵 〜ごくい〜
住所 福岡県福岡市中央区大名 1-8-42
電話番号 092-752-7400
営業時間 17:00-24:00 (金曜・土曜-1:00)
定休日 月曜、不定


大きな地図で見る