南区屋形原にある「ちー坊の食堂」にて昼食。

時間が多少前後しますが、今日のお昼は南区屋形原にある「ちー坊の食堂」へと行ってきました。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081018133717
今月 10 日にオープンしたばかりですね。なお今回の屋形原での店舗開店に伴い、住吉にあった店舗は閉店になったようです。
住吉店の閉店によって、 TVQ 九州放送で働いてらっしゃる方々の食事事情が多少なりとも変化しちゃったんじゃないかと考えてしまいます。
中へ入ってオーダーしようとすると、何でも「本日のメニュー」の中から選んでくださいとのこと。まだオープンしたばかりで全てのメニューを捌き切れないのかな ?
まあ、頼むのはオーソドックスな担担麺と決めていたので、特に困ることも無かったのですけれどね。
http://flickr.com/photos/kusahara/2951817700/
こちらがちー坊のタンタン麺 680 円。堆く盛られた白ネギが印象的です。
麺は担担麺としてはちょっと細めのストレート麺。この辺りは替え玉も想定してのチョイスなのかな ?
スープはベースのしっかりとした味わいが感じ取れます。個人的にはもう少し芝麻醤が利いていても好きかも。多分に好みの範疇ではありますけれどね。
そう言えば豚肉のそぼろが見当たらなかった気がするな。そういう意味では極めてシンプルな構成で攻めているとも言えます。メニューには更に葱なしタンタン麺なんていうのもありました。
難点を挙げるとすれば替え玉の価格かな。担担麺で替え玉を頼めるという辺りがいかにも福岡らしいなとは思うのですけれど、 250 円はちょっと高過ぎる気がしなくもありません……。
食後に杏仁豆腐も頼んでみました。
http://flickr.com/photos/kusahara/2950967355/
ちー坊自慢のアンニンドウフ 250 円。
担担麺を食べたあとにはこの口の中を包み込むようなやわらかさが何とも嬉しいですね。
自宅からも近いし (クルマが混んでさえいなければ多分 5 分くらい ! ) 本メニューにあるつけ麺タンタン麺 (700 円) というのも気になるから、また近いうちに来てみようかな。

店名 ちー坊の食堂
住所 福岡県福岡市南区屋形原 3-33-27
電話番号 092-565-7114
営業時間 11:00-2:30 5:30-9:00
定休日 木曜
備考 駐車場あり


大きな地図で見る