中央区高砂に新しくオープンした「豚と節家」へ行ってきました。

中央区高砂、那の川四ツ角交差点側に 10 月 9 日オープンした「豚と節家」 (ぶたとぶしや) へと行ってきました。
福岡における醤油ラーメンの雄とでも言うべき「郷家」が展開するセカンドブランドです。
豚らーめん・節らーめんと、どちらも気になるところではありますが、今回はつけ麺の冷盛 680 円を選んでみました。
つけ麺は並盛りで 250g だそうです。
http://flickr.com/photos/kusahara/2941574606/
こちらがつけ麺。麺は自家製の極太麺で、もっちりとした食感です。麺に魚粉が散らしてある辺りも見逃せません。
スープは魚粉の力強さにどことなくまろやかな味わいもある感じです。
そのスープの中に入る具は、炙りチャーシュー・メンマ・キャベツといったところ。この手のつけ麺にキャベツは珍しいかな。なかなか好きです。
写真を撮り忘れちゃいましたが、柚子胡椒にマーマーレードを練り込んだというペーストも一緒に出てきていました。
途中でスープに加えると、柚子の香りが立ってまた違った味わいを楽しむことが出来ます。
最後は、やはりスープ割り。スープはポッドに入った形で提供されます。スープ割りの加減を自分で調整出来るのは嬉しいですね。
今度は豚らーめんと節らーめんにもチャレンジしてみたいです。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081014123921

店名 豚と節家
住所 福岡県福岡市中央区高砂 2-10-7


大きな地図で見る
……営業時間や定休日確認するの、 忘れてたわ。