博多区にあるうどん屋「肉肉うどん」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区千代にあるうどん屋「肉肉うどん」へと行ってきました。

北九州は小倉が発祥である「どぎどぎうどん」と呼ばれる肉うどんを出すお店です。

ではでは、こちらが「肉肉うどん」 (550 円) 。
濃色のすめは見た目ほどの濃い味ではなく、一般的な肉うどんから想像されるような甘さでもなく、バランスのよい仕上がり。
多量の生姜を溶いてゆけば、何ともさわやかな味わいに。すめもしっかりと共存しているのが素敵ですね。
麺は心持ち細めかな。もう少し力強くともこのすめには合いそうな気はします。
そして、しっかりと煮込まれたほほ肉とスジ肉 (どぎ肉) は、このうどんを「どぎどぎうどん」たらしめるもの。いやあ、美味しいですね、これ。
福岡市内にあってはなかなか食べる機会の少ないどぎどぎうどん。こうして食べられるお店があるというのは何とも幸せですねー。他にも数件あるので是非とも行ってみたいところです。
ごちそうさまでした。

店名 肉肉うどん
住所 福岡県福岡市博多区千代 5-11-20
電話番号 090-3072-3782
営業時間 11:00-16:30 (売り切れ次第終了)
定休日 日曜
備考 駐車場あり


大きな地図で見る