春吉にある和食のお店「たらふくまんま」へ行ってきました。

今日のお昼は中央区春吉にある和食のお店「たらふくまんま」へと行ってきました。

福岡だけでなく全国にその名を轟かすという、言わずと知れた名店ですね。
そんなたらふくまんまにて 3 月よりランチメニューとしてラーメンの提供が始まっています。

夜は (主に金銭的な理由により) ちょっと入店を躊躇ってしまいますが、お昼のラーメンであればあるいは……ということで。

ではでは、こちらが「白湯鶏拉麺*1」 (650 円) 。
"あっさり" と "こってり" とを選べるスープ、今回は "あっさり" を選んでみました。
スープはほのかなとろみとやわらかな甘みを感じさせるもの。
中細の扁平麺は何でも一風堂の特製だとか。食感は素朴ながらもスープとは合っている気がします。
具はネギ、鶏叉焼、玉子に炒めた玉葱、そして揚げた牛蒡。どれも隙がありません。
しっかりとした味わいでありながら、洗練されている、そんなラーメンです。
また是非とも食べに行ってみたいですね。今度は "こってり" を選んでみるのもいいかも。
美味しかったなあ、ごちそうさまでした。

店名 たらふくまんま 春吉店
住所 福岡県中央区春吉 3-25-10
電話番号 092-713-6056
営業時間 11:30-14:30 (ランチ)
定休日 不定


大きな地図で見る

*1:「鶏」の字は、店内メニューでは「土偏に鶏」、店舗外にあるサインボードでは「手偏に鶏」との表記。