春日市にあるラーメン屋「一龍」へ行ってきました。

今日のお昼は春日市岡本にあるラーメン屋「一龍」へと行ってきました。
以前にも紹介したことがあるような気がして過去ログを調べてみたものの、どうやら僕の勘違いだったようです。

ガラスに何となく僕の姿が映っちゃってますね。

こちらが黒とんこつ (550 円) 。
さて。早速ではありますが、久々に食べる珠玉の一杯です。
本当は「美味しいから一度食べてみて ! 」の一文で終わりたい気持ちですね。この美味しさは筆舌に尽しがたいものがあります。
まあ、筆舌に尽しがたいだなんて言いつつも、書きはするのですけれどね。
スープはしっかりと炊き出されており、口に含めばざらりとした舌触り。まろやかであり、しっかりとした味わいを引き出しつつ、またそこにくどさは感じられません。
さらに香ばしさを演出するマー油が、スープを絶妙なまでに引き立てています。
麺もコシのある歯触り、ちゅるりとした喉越しがたまりません。
その上の具にもぬかりはありません。ネギ、チャーシュー、きくらげ、もやし、玉子と実に豪華。チャーシューは味付けや厚さ、食感、どこを取っても完璧と言っても良いのではないかと思えるものです。また、もやしにもしっかりと手が入れられてあるところが何とも憎いですね。
そして何より素晴らしいのは、これらの各要素が極めて高いクオリティでまとめられているという点です。いやはや、恐れ入りました。
これは是非とも実際に食べてみて欲しいラーメンですね。
改めて思えば、このラーメンが 550 円で食べられるというのは、本当に凄いなあ。
ごちそうさまでした。

店名 一龍
住所 福岡県春日市岡本 1-5
電話番号 092-591-5501
営業時間 11:30-15:00
定休日 日曜・祝日
備考 駐車場あり


大きな地図で見る