寺塚にあるラーメン屋「中華そば 郷家」へ行ってきました。

今日のお昼は南区寺塚にあるラーメン屋「中華そば 郷家」へと行ってきました。

時間があれば、道路の反対側に渡って正面から写したかったところだなあ……。
郷家に来るのはしばらくぶりです。その間にちょっと値上げをしていたり、メニューが増えていたりするようでして。
いつもであれば豚ロースチャーシュー麺 (680 円) を頼むところですが、今日は新しいメニューを頼んでみよう、ということで。

そんなメニューのひとつがこちら、担々麺 (650 円) です。もうひとつの支那そば (550 円) は、また別の機会にでも。
スープは鶏ガラや昆布、野菜などからとられたスープに、胡麻とナッツから出来たタレと、自家製の辣油が合わせられています。
どちらかと言えば辛さは控えめ、胡麻とナッツのやわらかさや甘さを活かした味わいに仕上がっています。特に、ナッツの風味はこの中に措いて非常に際立っているように感じられますね。
麺は自家製の卵麺 (アレルギーのある方は中華麺に変えることも出来るそうですよ) 。むちむちとしていて、これはなかなか好きだなあ。
具はもやし、水菜、そして豚肉のスライス。この豚肉のスライス 1 枚っていうのは、さすがにちょっと寂しいような気がしますね。いっそ無くても良いのかもしれません。
「担々麺」という言葉からイメージする味わいとは、ちょっと離れたところにあるかなあ。でも、これはこれでなかなか美味しかったですよー。ごちそうさまでした。

店名 中華そば 郷家
住所 福岡県福岡市南区寺塚 1-26-7
電話番号 092-541-0266
営業時間 11:00-20:30
定休日 水曜
備考 駐車場あり


大きな地図で見る