高砂にあるラーメン屋「麺篤屋」へ行ってきました。

今日のお昼は中央区高砂にあるラーメン屋「麺篤屋」へと行ってきました。
真正面には以前この日記にも書いた「南区那の川にある「キッチン中田中」で夕飯。 - castle of sandキッチン 中田中」、同じ並びを那の川四ツ角交差点方向へと向かったところには「中央区高砂に新しくオープンした「豚と節家」へ行ってきました。 - castle of sand豚と節家」がありますねー。

正面から店舗外観を撮ることが出来ずに試してみた結果が、これ。何となく、解るのかなあ…… ?

さてさて、こちらが「らーめん」 (500 円) 。麺もチャーシューもすべて自家製なのだそうですよ。
まずはスープから。背脂も入り幾分こってりとしたスープは、旨みや甘みを存分に楽しむことが出来ます。たれとのバランスが良いなあ。
前述の自家製麺は細麺という言葉から想像するものより、ほんの気持ち太めなのかなと、いう細さ。しっかりとコシがあって好きですねー。
具はネギ、チャーシュー、きくらげ。豚バラを用いたチャーシューはほろほろと、とろとろとしていて大変美味。メニューにあったチャーシュー丼が実に気になってしまいます。
この味わいでこの価格で、というのは非常に満足度が高い気がします。替え玉が 80 円であるのも素敵ですね。
オーソドックスながらも味わい深い「麺篤屋」、オススメです。

店名 麺篤屋
住所 福岡県福岡市中央区高砂 2-11-5
電話番号 092-524-4147
営業時間 11:30-16:30 19:00-23:00
定休日 不定
備考 駐車場あり (2 台)


大きな地図で見る