博多駅南にあるラーメン屋「麺家 もち月」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区博多駅南にあるラーメン屋「麺家 もち月」へと行ってきました。
すぐ近くにある長崎亭へも、良く足を運んでいますねー。
友人であるところの @konya 君が、しばらく福岡を離れちゃうということでの訪問です。

さてさて、こちらが期間限定にて提供されている豚骨魚介 (650 円) 。いつもとは違う白い器が何だか新鮮です。
まずはスープからと啜ってみれば、何ともやわらかな味わい。
ベースとなる豚骨スープがしっかりとしているので、そこに魚介の風味が足されても軸が振れることなく、新たな味わいに仕上がっている感じです。
そして何と言っても麺。専用の平打ち太麺、これが何ともツボ。この手の麺はなかなか食べる機会に恵まれませんが、好きですねえ。
上に乗る具は青ネギと白髪ネギという 2 種類のネギ、チャーシュー、メンマ、刻み海苔。見た目にも幾分華やかな印象です。
特有のパワフルな獣の香りに気圧されちゃう人も居るかもしれませんが、他では味わうことの出来ないラーメンですよ。試してみてはいかがでしょう ?
次回は久々にらーめんも食べてみたいなあ。

店名 麺家 もち月
住所 福岡県福岡市博多区博多駅南 4-17-6
電話番号 092-477-7310
営業時間 11:30-15:00 18:00-24:00
定休日 水曜


大きな地図で見る
そうそう、今日は自転車でお出掛けしていました。一時期の寒さも幾分和らいできて、気持ち良く走ることができるのは嬉しい限りです。
ちなみに、本日の走行距離は 23km 程度でした。