薬院にあるラーメン屋「博多 元助」へ行ってきました。

今日のお昼は中央区薬院にあるラーメン屋「博多 元助」へと行ってきました。

年明け初の元助ですねー。ちなみに前回行ったのはキャナルシティ博多店なので、薬院本店へは久々に訪れることになります。

さてさて。こちらが特製中華そば (950 円) 。写真を撮るときにれんげを動かせば良かったかもしれません。せっかくの綺麗なラーメンが隠れちゃってますね。
以前「特中華そば」という名前で提供されていたものが「中華そば」という名前に、さらにその上に具材が増えたものが「特中華そば」という名前になっているのかな ?
スープは以前に食べたときよりも気持ち濃さが柔らかくなっているような印象。その日のコンディションに依るものなのでしょうか。
以前のガツンと来る力強い味わいも好きですが、今日くらいの濃さだと最後までスープを楽しむことが出来るという喜びもありますねー。
そして豚骨と魚介の融合が素晴らしい領域に差し掛かっています。
先日食べた博多 新風の濃厚豚骨さかな風味は両者が極めてバランス良く立っているといった印象でしたが、またそれとは違う類の感動ですね。
麺は艶やかなさと力強さを兼ね備えた極太のもの。このスープの中にあっても実に見事な立ち回りを演じています。
具材もネギが白ネギ・青ネギの 2 種類、それにチャーシュー・メンマ・のりと豪華な顔触れですねえ。
やはり非常に満足度の高いラーメンですね。オススメです。ごちそうさまでした。

店名 博多 元助 薬院本店
住所 福岡県福岡市中央区薬院 2-2-2
電話番号 092-714-7739
営業時間 11:30-23:00
定休日 なし


大きな地図で見る