向野にあるラーメン屋「三氣」へ行ってきました。

今日のお昼は南区向野にあるラーメン屋「三氣」へと行ってきました。店名の表記に若干の揺れがあり、どう書くべきなのか迷います。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081218132846
お店の場所は高宮通り沿い、野間四ツ角交差点と学校下交差点の間、ロッテリア野間店の向かいと言えば解りやすいでしょうか。
この場所には以前にも「元祖住吉亭 白雲荘」というラーメン屋が入っていましたね。 店内を見たところ、ほぼ居抜きの状態で使っているようです。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/3117530467/
ではでは、こちらが負けん氣ラーメン 550 円。どうやらオープン当初の価格より 100 円の値下げとなっているようです。
ラーメンは 3 種類、今回僕の頼んだ負けん氣ラーメンはマー油の入ったもの。他に塩とんこつのやる氣ラーメン、辛味噌ダレを用いたげん氣ラーメンがあります。この 3 種のラーメンが店名の由来のようですね。
さて、スープを啜ってみると実にあっさりとしています。何でも毎日食べても飽きないようにあっさりと仕上げているとのこと。なるほど。
麺は細めのストレート。オーダーの際に食券を見てみると「生・ハリガネ・バリカタ・カタ・普通・ヤワ・バリヤワ」くらいまではオーダー出来るような感じでした。
いつもの感覚よりちょっと固めで頼んでみても良いのかもしれません。
具はネギ・チャーシュー・きくらげ。なお、無料にてネギ山にすることも出来ます。チャーシューはかなり柔らかい舌触りのものです。
そうだなあ、極々普通に仕上がっているとは思いますけれど、もう一味何かがあった方がお店としては良いような気がしなくもありません。周辺にラーメン店も多いですしね。

店名 三氣
住所 福岡県福岡市南区向野1丁目 18-21
電話番号 092-542-1221
営業時間 11:00-2:00
定休日 不定
備考 駐車場あり (6 台)


View Larger Map
Google Maps のポインタの指し示す位置が若干ずれていますね。