博多駅前にあるラーメン屋へと行ってきました。

今日のお昼は博多区博多駅前にあるラーメン屋へと行ってきました。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081211132427
実はこのラーメン屋、屋号がなくお店の場所も博多駅前であることしか公開されていないという、ちょっと変わったお店なのです。黄色いのれんが目印だそうですよ。
屋号のないラーメン屋といえば、以前にも紹介したことがありましたね。こちらは中央区の白金にあります。

http://flickr.com/photos/kusahara/3099564921/
ではでは。こちらがラーメン 500 円。のれんと同様に黄色い器やれんげが目を引きます。
スープにはかなりのとろみがあります。そうですね、飲んでいると口の周りがべたついてくると言えば、解りやすいでしょうか。甘めの味わいともあいまって、全体的に丸みを感じさせてくれます。
麺は中太のちぢれ麺。福岡の豚骨ラーメンの麺としては珍しい気がしますね。前述のとろみのあるスープがしっかりと絡んできます。食感ももっちりとしていて食べごたえがありますね。また、ちぢれ麺だけでなくストレート麺を頼むことも出来ますよ。
具はネギ・チャーシュー・メンマ。チャーシューは食感がしっかりとしています。
そしてこのお店の驚くべきは、やはり替え玉ではないでしょうか。
「ドッキリ替え玉」と銘打たれたそれは 150 円。出て来た瞬間には思わず声が出てしまいました。ドッキリということですので、ここで詳細を明かすのは留めておきますね。
屋号もつけず、場所も公開せず、その味と口コミで勝負ということなのでしょう。潔いですね。

店名 屋号なし
住所 福岡県博多区博多駅
営業時間 11:30ー14:00 18:00ー21:00 (スープが無くなり次第終了)
定休日 日曜・祝日