大名にあるラーメン屋「博多 一幸舎」へと行ってきました。

今日のお昼は中央区大名にある「博多 一幸舎」へと行ってきました。
お店は大正通り沿い大名 1 丁目交差点から東へ入った左手にあります。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081030121150
こちらが本店かと思っていたのですが、いつの間にか博多駅前の店舗が本店になっていたようです。
博多本店のオープンが今年の 3 月となっているので、それに合わせてのことなのかもしれませんね。
さてさて、何はともあれ今日行ったのは大名店です。
正午過ぎの路上では餃子のサービスチケットが配られていました。ありがたく頂くことにします。
そう言えばすぐ近くにあるラーメン店「一竜」も、同様に店先でサービスチケットを配っていました。
この辺りは飲食店多いから、ランチ時は熾烈な争いが繰り広げられていたりするのかな。
たまたま席が空いていたので待つことなくそのまま店内へ。カウンター 12 席のこぢんまりとした店内です。
入店直後には既に待ちが出来ていたようでした。回転は悪くないと思います。それだけ人気があるということなのでしょうね。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/2986715524/
こちらが程無くして出て来たラーメン 650 円。若干高めの価格設定です。
スープの泡立ちはそのとろみ故でしょうか。そして香り立つ獣臭は、慣れていない人間には辛いのかも、なんて思ったり。
具の構成はネギ・チャーシュー・きくらげです。割とシンプルですね。
スープを飲んでみると、濃厚でクリーミー。良いですねえ、こういう感じ。
ストレートの細麺も食感・喉越し共に良く、スルスルと入っていきます。
大きめのチャーシューは 1 枚。しかしその大きさ故 1 枚でも全く不満はありません。
全体的な完成度の高いラーメンです。あとはやはり、価格かな…… ?
それと、お店の周辺にまで独特の香りが漂っているのは、入店に際してのハードルが高くなっちゃったりするかな ? 食べてみると、そんなに違和感は無いんですけれどね。

店名 博多 一幸舎
住所 福岡県福岡市中央区大名 1-4-22
電話番号 092-732-5536
営業時間 11:30-1:00 (日曜 11:30-0:00)
定休日 無し


大きな地図で見る
完全に余談だけれど、この辺りは素敵なお店が多いんですよね。
お隣に入ってる LOTTO#2 や珈琲フッコ、その先の ESPRESSO STAND demitasse 、あと NEKO CAFE KEURIG もありますね。
僕なんかはふらふらと歩いているだけでも幸せになれちゃいます。