博多駅南にある「長崎亭」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区博多駅南にある「長崎亭」へと行ってきました。
筑紫通り山王公園前交差点を南西方向へ入り、次の信号機の左角にあります。
http://f.hatena.ne.jp/mariage/20081028120113
国道 202 号今宿新道沿いに本店があります。博多駅南にあるこちらのお店は 2006 年 3 年に開店しました。
本店も同様ですが、ちゃんぽんが大変人気のお店です。
でも、ラーメンも美味しいんですよ。最近では專らラーメンばかり頼んでいます。
http://www.flickr.com/photos/kusahara/2981522432/
こちらがそのラーメン 420 円。見た目共々、特徴的なのはやはりスープでしょう。
豚骨だけではなく牛骨や鶏ガラからも取られているというそのスープは、ほのかな甘みを残しつつ喉を過ぎて行きます。
具はネギ・チャーシュー・もやし・ゴマという構成です。このゴマやネギがまた、スープと良く合うんです。
歯触りが良い中太のストレート麺も同様ですね。書いてるうちに食べたくなってきちゃいました。
この種の落ち着きを与えてくれるラーメンは、本当に大好きです。

店名 長崎亭
住所 福岡県福岡市博多区博多駅南 4-18-2
電話番号 092-474-6667
営業時間 11:00-22:00 (第 1 ・第 3 日曜 11:00-18:00)
定休日 第 2 ・第 4 ・第 5 日曜
備考 駐車場あり (3 台)


View Larger Map