おでんのたね

まずは、他の方々のおでんの中身。

こんな話題があるという旨を昨晩両親と話していたところ、話の流れで本日の晩ご飯はおでんになりました。
我が家でおでんを作るときには、柳橋連合市場にある「高松の蒲鉾」で練り物全般を購入しています。一般的な練り物の他、店先で揚げている魚ロッケ(魚の摺身にパン粉を付けて揚げた「魚のコロッケ」略して「魚ロッケ」)もあったり。この魚ロッケがまた実に美味しいのです。
本当は美味しい大根を確保しようと思っていたのですが、もうちょっと遅い時期(年末)にならないと入荷しないそうで。残念。
では、我が家のおでんの種を紹介……する前に、父と母の出身地を記載しておきます。
父は熊本(八代)生まれの熊本育ち、母は三重生まれの長崎(大村)育ちです。ちなみに僕は福岡生まれの福岡育ちです。
前置きはこのくらいにして、以下おでんの種リストです。なお、練り物の名前に関しては、購入した店舗での呼称にある程度準じています。

  • 牛アキレス
  • 大根
  • 玉子
  • しいたけ
  • こんにゃく
  • 糸こんにゃく
  • 巾着(お餅と鶏としいたけ入り)
  • トマト
  • タコ
  • カキ
  • 手羽
  • 小丸天
  • ばくだん(玉子を練り物で包んだもの)
  • ひげ天(ささがきごぼうの入った練り物)
  • ピリイカ
  • しそ天
  • シュウマイ
  • 餃子(……を練り物で包んだもの)
  • はんぺん
  • いか天
  • ロールキャベツ
  • 肉ボール
  • えそのつみれ
  • とんこつ(……の入った練り物)
  • しゃきごぼう(拍子木切りにしたごぼうを練り物で……以下略)
  • いわし天(こちらは(恐らく)いわしの摺身のみ)
  • いわしっこ(こちらは地方によって「黒はんぺん」と呼ばれているもの)
  • つくね
  • たけのこ
  • 里芋
  • 豆腐

おでんのだしは鶏ガラとかつおだしを合わせたものです。
ちなみに、自宅のおでんにトマトを入れるのは初めて。これは福岡市中央区警固にある「うら本のおでん」の具材にトマトがあることを母に伝えたところ、興味を抱いたらしく早速買ってきていました。
その他何やら珍しいものがある……のだろうか? いつもの感覚で揃えているので良く解りません。