2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悩ましい。

姪浜近辺を、ふらふらと。

5 月 22 日 (火曜日) からは、春夏のメニュー表へと切り替わるそうですよ。

今日の昼食は『讃岐うどん 志成』の「野菜天ぶっかけうどん」でした。 週に 2 度も志成へと行くことが出来るだなんて、とても幸せなことですね。 ごちそうさまです。

2 つくらい、買っておきたいのにね。

『VISAVIS』で「アーモンドチュイル」を買って来ましたよ。 割と頻繁に売り切れていて、見掛けた際にも最後の 1 つであることが多いような、気がします。

お大事に、ね。

と言うことで、早良区は有田にある『らーめん 神』 (じん) の「らーめん」を、いただいてきましたよ。

長葱、大蒜、生姜、胡麻油、ラード……。

ザワークラウトもだけれど、マー油も作ってみたいんだった。 今日のお昼は『大砲ラーメン 福岡小田部店』の「ラーメン」でしたよ。 カメラ、持って歩くのを忘れていたのですけれどね。残念。

水が重量の 20%、塩が重量の 2-3%、みたい。

ザワークラウト、気になりますね。 白菜で作ってみても良いのかもしれません。

また、行きましょうね。

と言うことで、久々に『讃岐うどん 志成』へと行くことが出来ました。 美味しかったなあ。ごちそうさまです。

切ないね。

狙っていたラーメンを食べることの叶わなかったときの、あの切なさはどう表現すべきなのでしょうかね。 と言うことで、今日はラーメンを食べていません。

チキンタツタ わさびタルタルは……。

ここ数週間、食べたいと思いながらも食べられずにいた PARM を、ようやく食べることが出来ました。 充実しています。

おからと、ツナと、人参と、マヨネーズと、ドレッシングと、かなあ…… ?

おからのサラダに入れる赤みは、人参が良いのかな。 今度、作ってみよう。

植物、置きたいよね。

六本松にある「楠田商店」という、素敵なお花屋さんを教えていただきました。 今度是非、足を運んでみたいと思います。

当座をこれで凌いで、後々 Mac mini を導入するかもしれません。

Magic Trackpad を導入してみました。 これでバッテリの膨張による本体側トラックパッドへの干渉については、取り敢えず回避することが出来ます。 あとはケーブルの接触不良に依ると思われる、ディスプレイの不具合が気になるくらい、かな。

22:00 頃にラーメンの試食をしたことを、ここで懺悔します。

蜂楽饅頭を買ったり、揚子江の豚まんを買ったり。 そうそう、石垣島から祖父母がやって来ましたよ。 八重山そば、美味しくいただきますね。ありがとうございます。

ゴーヤーは、梅やシソやささみや鰹節、ゴマなどと和えたいの。

ゴーヤーを育ててみたいなと考えていたり、甜麺醤が欲しかったり。 回鍋肉、作ってみたいのですよね。いや、回鍋肉にゴーヤーは必要ではありませんが。 あと育ててみたいのは、やっぱりハーブの類かな。

はふ。

何故だか、くったりと。 眠気がやって来るだけ、良いこととしておきましょうか。

ちなむと「長浜ラーメン いってつ」。

「アイランド食品」のラーメンを、いくつか買ってきてみました。 食べたことのあるラーメン店のそれもありますので、期待と不安とを抱きながら作ってみたいと思います。

「油そば」気になっています。

「長浜ラーメン じろう。」へ行こうかとも考えましたが、自宅にて「東洋水産 マルちゃん正麺 味噌味」をいただきました。 リーズナブルでは、ありますね。

近くの書店に、置かれているのかな…… ?

今号の (とは言え、先月には刊行されている) TRANSIT を買っておきたいな、と考えていたりとか何とか。 ドイツの特集でした。

「炒りこそば」とも、ちょっと悩みはした。

今日の昼食は『中華そば 行徳家』の「白湯ラーメン」でした。 「煮干し味噌ラーメン」もまた食べてみたいですし、「酸辣湯麺」もやはり気になりますね。 ごちそうさまです。

寝付けないことがあることを考えると、ね。

眠気に抗えず。 ただ、まあ。眠れるときに、寝ておいた方が良いですね。

長時間着座していると、酷くなるのかも。

尾骶骨が、随分と痛みます。 尾骶骨なのかな。尾骶骨周辺の筋肉なのかな。ちょっと判断し兼ねます。 痛みます。

ラーメン欲が満たされていない。

「ラーメン カナデヤ」へ立ち寄ろうとするも、付近のコインパーキングが空いておらず、断念。 続いて「博多長浜ラーメン いってつ」へ立ち寄ろうとするも、以下同文。 「中華そば 行徳家」は……月曜日定休でした。 こんな日も、あるよね。

はふ。

『ラーメン さかえ』で「秋刀魚節塩ラーメン」をいただきました。 『博多麺屋 ゆず 荒江店』で「拉担麺」もいただいていました。

痛む、尾骶骨。

お花見、でした。 桜の下でいただくシーフードヌードルは、また格別ですね。 『大戸屋ごはん処』には「野菜の黒酢あん定食」があっても、良いように思います。 明治サイコロキャラメル、方々探してようやく見付けることが出来ました。 以前には最寄りのスー…

読みたい本、あるみたい。

ウィリアム・ハーディー・マクニールの「世界史」を見掛ける度に、買おうか否かと迷ってしまいます。 きっと、買っておいても良いのだろうなあ。

ん。

期待と不安とが、入り交じりつつ。 ゆっくりと過ごした方が良いのかもね。

ちなみに『長浜ラーメン じろう。』は開いていませんでした。

何年越しかな、ようやく食べることが叶いました。 と言うことで、今日の昼食は『中華そば 六』(ろっぽう) の「中華そば」でした。 「タンタン麺」も、気になるなあ。

アボカド入りのポテトサラダも、良いなあ。

板わさ、いただきたいですね。 週末、作ってみようかな。持って移動出来るかな…… ?

週末は、どうなっているかな…… ?

と言うことで、たまには食べ物以外の写真も。 明日の荒れた (荒れそうである) 天気が、ちょっぴり心配ですね。

ほっこり。

カメラとお茶を持ち散歩をしながら、桜を眺めたりしていました。 今年の桜も、綺麗だなあ。