2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

博多区にあるうどん屋「肉肉うどん」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区千代にあるうどん屋「肉肉うどん」へと行ってきました。 北九州は小倉が発祥である「どぎどぎうどん」と呼ばれる肉うどんを出すお店です。 ではでは、こちらが「肉肉うどん」 (550 円) 。 濃色のすめは見た目ほどの濃い味ではなく、一般的…

手紙書いた。

手紙を書きました。 普段は外出先で書くことが多いんです。自分の部屋は、誘惑でいっぱいですからね。 そんな誘惑を振り切りつつ、今日は自室から。随所で誘惑に負けていたような気がしなくもありませんが。 もやもやとした気持ちを抱えながら 4 時間近く。…

春吉にある和食のお店「たらふくまんま」へ行ってきました。

今日のお昼は中央区春吉にある和食のお店「たらふくまんま」へと行ってきました。 福岡だけでなく全国にその名を轟かすという、言わずと知れた名店ですね。 そんなたらふくまんまにて 3 月よりランチメニューとしてラーメンの提供が始まっています。 夜は (…

to-do list

"to-do list" ならぬ "to-eat list" や "to-go list" を作成しておきたいな、と考える今日この頃です。それらをまとめた結果が "to-do list" ということなのかもしれませんが。 ただ、常に持ち歩くことや、頻繁に見返すこと、小忠実に書き込むことなどの点に…

博多駅前にあるラーメン屋「でびっと」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区博多駅前にあるラーメン屋「でびっと」へと行ってきました。 食べそびれていた限定麺をようやく食べることができましたよ。 ということで、こちらが「冷やしぶっかけらーめん」 (750 円) 。無心でかき混ぜていただきます。 ほのかな酸味を…

書いたり、撮ったり。

文章を書き始めると長くなってしまう、という人がちょっぴり羨ましいです。 写真を撮ることもそうなのですが、表現したいことが何なのか解らずに居るような感じですね。 考えていないからなのかな。考えていないからなのかも。

メガネが欲しくなる。

ツーポイントのメガネが欲しい、などと言った舌の根も乾かないうちに、セルフレームのメガネに心を奪われてしまっています。ちなみに、色はクリア。 やー、でも半年前に新しいメガネ買ったばかりだしなあ。さすがに止しておいた方が良いような気もするなあ。…

素敵なカメラストラップ。

カメラストラップを探している旨をそれとなく Twitter にてつぶやいてみたところ、素敵なものを教えていただきました。 kisou しばらくのあいだサイトを眺めつつ、検討してみることにします。

またしても眠れず。

昨晩はなかなか眠ることができませんでした。結局寝たのは 3 時過ぎだったのかなあ。 お陰で頭痛やら何やら色々と抱え込む羽目に。今日は早く眠れるといいなあ。

警固にあるラーメン屋「けごんらーめん」へ行ってきました。

今日のお昼は中央区警固にあるラーメン屋「けごんらーめん」へと行ってきました。 期間限定にて提供されているというつけ麺をいただくべく、いざ。 はい。ということで、こちらが「味噌つけ麺」 (780 円) 。 毎回のことではありますが、つけ麺ってどう撮れば…

今日はお買い物の日 ?

そうそう、父の日のプレゼントは無事に買うことができました。よかったよかった。 そして、2 ヶ月ほど前に発注していたメッセンジャーバッグが仕上がりまして、引き取ってきました。 メッセンジャーバッグをオーダーしてきました。 - castle of sand あとは…

明日の予定 ?

明日は父の日のプレゼントを買いに行けるといいな。 そうそう「けごんらーめん」の味噌つけ麺も、ちょっと気になっています。 どうかな、行けるかな。

GIMP を導入してみたものの。

Mac での画像編集に際して GIMP を導入してみました。 が、現状では各種スライダー等が正常に表示されていません。 さて、何とか解決する方法はあるのかな。明日以降、引き続き調べてみる予定です。

薬院にできたドーナツ屋さん「はらドーナッツ」へ行ってきました。

昨日も書いた通り、今日は「はらドーナッツ 福岡薬院店」のオープン初日でした。 朝からずっとドーナツのことを考えていたら、居ても立っても居られなくなって、行っちゃいましたよ。 お店の前には行列と、そして取材クルーの方々が。その前評判の高さが伺え…

シーリングワックスと、ドーナツと。

そうそう、先日紹介したシーリングワックスの本を無事買うことができましたよ。次は実物を買う番ですねー。 明日は薬院に新しくドーナツ屋さんがオープンするそうです。19 時までの営業で売り切れ次第終了とのこと。仕事が終わってから行くのは、ちょっと難…

博多駅南にあるラーメン屋「長崎亭」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区博多駅南にあるラーメン屋「長崎亭」へと行ってきました。 また外観撮り忘れてきちゃった。 さてさて、今日も「ラーメン」 (450 円) です。 紹介こそ過去に 1 度しかしていないものの、その間に食べた回数は最早数え切れません。 博多駅南…

ル・マン 24 時間レース。

日本時間の午後 10 時過ぎ、今年のル・マン 24 時間レースが終了しました。 今年もディーゼル勢である Audi と Peugeot の直接対決という構図が展開されることに。 ディーゼルエンジンを擁したマシンは、Audi のニューマシンである R15 TDI が 3 台、同じく …

薬院にあるつけ麺屋「博多 元助」へ行ってきました。

そうですね、若干手短になるかもしれません。というのも、ちょうどル・マン 24 時間耐久レースの決勝が開催されているところで、心ここに在らずといった状態なのです。 ということで、今日のお昼は中央区薬院にあるつけ麺屋「博多 元助」へと行ってきました…

樋井川にあるラーメン屋「永楽」へ行ってきました。

今日のお昼は城南区樋井川にあるラーメン屋「永楽」へと行ってきました。 こうして外観を撮っていると、広角が欲しいなと思っちゃいますね。 ということで。本日は「チャーシューメン」 (600 円) 。以前に紹介したところ「昭和の匂いがするラーメン」と言わ…

野方にあるラーメン屋「ラーメン処 西谷家」へ行ってきました。

今日のお昼は西区野方にあるラーメン屋「ラーメン処 西谷家」へと行ってきました。 店舗の外観も忘れずに撮ることができましたよ。 前回紹介したのが今年の 2 月のことでした。その後行ってなかったのかなあ。 野方にあるラーメン屋「ラーメン処 西谷家」へ…

気になる ! シーリングワックス。

最近「シーリングワックス (封蝋) 」が気になっています。シーリングワックスの本―基本の使い方からアレンジ法までposted with amazlet at 09.06.11平田 美咲 誠文堂新光社 売り上げランキング: 155977Amazon.co.jp で詳細を見るまずはこの本を読んでみて、…

柳橋連合市場にある「高松の蒲鉾」へ行ってきました。

今日は中央区春吉にある柳橋連合市場へと立ち寄ってきました。 柳橋連合市場と言えば、いつもお世話になっているのが「高松の蒲鉾」です。以前にも「柳橋バーガー」を紹介したことがありますね。 中央区春吉にある「高松の蒲鉾」の「柳橋バーガー」を食べま…

松崎にあるパン屋「Full Full」へ行ってきました。

写真を撮り忘れているので紹介しづらいのですが、今日は東区松崎にあるパン屋「Full Full」へと行ってきました。 お目当ては名物の「明太フランス」 (304 円) 。店舗の大きさや駐車場の広さ、また平日に関わらずお客さんが多いことなどに随分と驚きつつも、…

高宮にあるラーメン屋「博多 新風」へ行ってきました。

今日のお昼は南区高宮にあるラーメン屋「博多 新風」へと行ってきました。 うーん、最近店舗の外観を撮り忘れていることが多いなあ。 前回食べたのは 2 月 14 日のことでした。そうそう、この日はライブを見に行ったんだよね。 今日は、ライブの日。 - castl…

朝早く寝て、朝早く起きる ?

今日はお出掛けできなかったから、明日こそは必ず ! その前に、早起きしないとだなあ。

ツーポイント。

縁無し (リムレス、ツーポイント) のメガネを 1 本持っていてもいいかも、なんて最近考えていたりします。 今掛けているメガネがウェリントン型だから対比としてはおもしろいかも、だとか、そう言えば縁無しのメガネは 8 年くらい掛けていないような気がする…

赤坂にあるラーメン屋「王龍」へ行ってきました。

今日の夜、21:30 を過ぎた頃でしょうか、中央区赤坂にあるラーメン屋「ラーメン専門店 王龍」へと行ってきました。 いつものようにカウンターへと座り、何とはなしに見上げてみたところ、そこには僕が書いた日記が張られていました。 写真ではちょっと解り辛…

まだ、週の真ん中ですけれど。

ちょっとした洋服を週末にでも買いに行けたらな、なんて考えています。 ルームウェアだとか、ハーフパンツだとか、そういうの。 あとは、コーヒーを飲みながらお手紙を書いたりしたいなあ。 ゆっくりと過ごせる時間に書くのが、好きです。

博多駅南にあるラーメン屋「麺家 もち月」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区博多駅南にあるラーメン屋「麺家 もち月」へと行ってきました。 前回この日記で紹介したのは 2 月のことでしたねー。 博多駅南にあるラーメン屋「麺家 もち月」へ行ってきました。 - castle of sand その間に「らーめん」を食べたりもして…

今泉にあるカフェ「café azul」へ行ってきました。

昨日の話ではありますが、中央区今泉にあるカフェ「café azul」へと行ってきました。 この路地の奥に、あるのです。 奥へ進むと店名をあしらったプレートが、ちょこんと姿をあらわします。 古い家屋を改装した店舗は、どことなくやさしさを感じさせますね。 …