2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もつ鍋、もつ鍋。

久々にもつ鍋を食べました。行ってきたのは昨年の 10 月にオープンしたばかりの「もつ擴 大名店」ですねー。 食べてみて、各店ごとに多少の味の違いがあるのかな、なんて思ったり。 これはぜひとも師匠筋に当たる綱場町の「もつ幸」へと行ってみたいところで…

ビールを何本か買ってきてみました。

おなじみ、城南区別府にある「廣島」にて、ビールを買ってきましたよ。 アンデックス ドッペルボック ドュンケル エク 28 ヴァルシュタイナー ハンネン アルト ダブ オリジナル パウエル クワック ジュダス デュベル こうして書き並べてみても何が何だかとい…

高砂にあるラーメン屋「麺篤屋」へ行ってきました。

今日のお昼は中央区高砂にあるラーメン屋「麺篤屋」へと行ってきました。 真正面には以前この日記にも書いた「南区那の川にある「キッチン中田中」で夕飯。 - castle of sandキッチン 中田中」、同じ並びを那の川四ツ角交差点方向へと向かったところには「中…

買ってみましたコーヒーミル。

ということで。昨日もちょいちょいと書いた通り、コーヒーミルを購入してみました。Kalita 電動コーヒーミル KCM-45posted with amazlet at 09.02.25Kalita (カリタ) 売り上げランキング: 3534Amazon.co.jp で詳細を見るさっそく使ってみたところ、挽いた…

豆を、挽きたいのです。

まずは一昨日 (日曜日) の日記から、ですね。ざっくりと書き上げました。 久々の佐世保。 - castle of sand さてさて。明日はコーヒー豆を買いに行く予定なのです。 ほいで。やはり淹れる直前に挽くのが良さそうだということで、コーヒーミル ? グラインダ ?…

後追い日記。

さてさて。一昨日分の日記をようやく書き上げましたよー。 片江にあるちゃんぽん店「リンガーハット 福岡片江店」へ行ってきました。 - castle of sand こんな調子で大丈夫なのかなあ ? ちなむとまだ書いていない昨日分も、なかなか素敵なお店です。お楽しみ…

久々の佐世保。

1 年ぶりに佐世保へと行ってきましたよ。 まずはこちら「九十九島かき食うカキ祭り」へと行ってきましたっ ! ……えーと。写真、無いんですよねえ。何故かって ? この日は生憎のお天気で、テントがあるとは言え、屋外で開催されているカキ祭りは、それはもう食…

片江にあるちゃんぽん店「リンガーハット 福岡片江店」へ行ってきました。

この日のお昼は、城南区片江にあるちゃんぽん店「リンガーハット 福岡片江店」へと行ってきました。 冬季限定の「霜降り白菜ちゃんぽん」が美味しいと、色々な方から噂だけは聞いていたのですが、なかなか食べる機会に恵まれませんでした。 「そろそろ食べて…

お腹空いてきちゃったかも。

こんな時間にラーメンの写真を見るのは危険ですね。先程からお腹が鳴っちゃってどうしようもありません。 とは言いつつも、見ちゃうのですけれどね。何が食べたいのか気になりますし。

飯倉にあるワンタン麺のお店「黄金の福ワンタン まくり」へ行ってきました。

今日のお昼は早良区飯倉にあるワンタン麺のお店 (……という括りで、良い筈) 「黄金の福ワンタン まくり」へと行ってきました。 生憎の雨模様のせいでしょうか、鮮やかな黄色の外装も何となく沈みがち。晴天の空色にはとても映える店構えなのです。 さてさて。…

奄美の料理に舌鼓を。

今日の晩はお誘いを受けて、大名にある奄美料理のお店「語久庵」へと行ってきました。 とは言うものの、今回はまったく料理の写真を撮っていない訳ですが。食べたものの中から、いくつかを簡単に紹介だけでも。 アバス (ハリセンボン) の唐揚げ。ハリセンボ…

若宮にあるお好み焼き屋「てこじゅう」へ行ってきました。

今日のお昼は東区若宮にあるお好み焼き屋「てこじゅう」へと行ってきました。 以前来たのはいつだったかなあ ? 恐らく、数年ぶりのことではないかと思います。 お店のすぐ裏手にコインパークがあるのは、救いである気がします。 こちらは牛玉 (600 円) 。今…

志免町別府にあるラーメン屋「久゛留米 大龍ラーメン 空港東店」へ行ってきました。

今日のお昼は糟屋郡志免町別府にあるラーメン屋「久゛留米 大龍ラーメン 空港東店」へと行ってきました。 本当は近くにある「島系本店」へ行きたいところでしたが、残念ながら月曜は定休日なのですよね。 ではでは。こちらが並ラーメン (530 円) まずはスー…

薬院にあるラーメン屋「博多 一風堂 薬院店」へ行ってきました。

本当は中央区白金にある (今はまだ) パスタのお店「煮こみの製麺所」へと行く予定だったのです。 が、しかし。お店の正面まで辿り着いたところで「日曜が定休になりました」との店員さんからの悲しい通告が。 簡単に下調べをした範囲では月曜定休とのことだ…

今日は、ライブの日。

ライブ帰りであまり体力も残っていない状態なので、手短に。 まずはこちら、「ROASTERS CAFE MANO+MANO」のマノマノカレー。 ようやく行くことが出来ました。ずっと行きたかったんですよねー。 ライブ開催までの時間を、美味しいコーヒーと共にゆったりと過…

野方にあるラーメン屋「ラーメン処 西谷家」へ行ってきました。

今日のお昼は西区野方にあるラーメン屋「ラーメン処 西谷家」へと行ってきました。 またしても外観を撮ってくるの忘れちゃいました。次はいつ撮れるかな…… ? ちなみに、前回来たのは 2 ヶ月程前のことだったように思います。 さらにその前だと 10 月に前原の…

もやもや、と。

ベッドの上でゆっくりとしてみたり、音楽を聴いてみたり、映画を観てみたり、色々な気分転換を試してみたけれど、心が晴れない日。 ま、そんなこともあるよね。しっかりと眠って気分を入れ換えてみよう。

博多駅南にあるラーメン屋「麺家 もち月」へ行ってきました。

今日のお昼は博多区博多駅南にあるラーメン屋「麺家 もち月」へと行ってきました。 すぐ近くにある長崎亭へも、良く足を運んでいますねー。 友人であるところの @konya 君が、しばらく福岡を離れちゃうということでの訪問です。 さてさて、こちらが期間限定…

薬院にある中華料理店「五味八珍」へ行ってきました。

今日のお昼は中央区薬院にある中華料理店「五味八珍」へと行ってきました。 近くには「麺劇場 玄瑛」があったりしますね。 店内に入ってびっくり。何と今月の 21 日 (土曜日) で閉店してしまうそうです。 大好きなお店のひとつであるだけに、何とも残念でな…

菜の花。

菜の花のおひたしを食べながら、春が近付いてることを実感しています。 そう言えば昨日食べたパスタにも入っていましたね。 ちゃんぽんや皿うどんに入った菜の花も好きだなあ。 ああ、久々に「元祖 ぴかいち」へと行ってみるのも良いかもしれません。

平尾にあるパスタのお店「生pasta OOIWA」へ行ってきました。

今日のお昼は中央区平尾にあるパスタのお店「生pasta OOIWA」へと行ってきました。 お店は山荘通り交差点の程近くにあります。 僕が食べたのはこちら、ほうれん草のフェットチーネ 熊本産菊池芳醇豚と菜の花のカルボナーラ。 もちもちとしたパスタと新鮮な野…

小倉の肉うどん。

そうそう、小倉の肉うどん (どぎどぎうどん・どぎ肉うどん) というものを食べてみたいのですよね。最近では福岡市内でも何件か提供しているお店があるようです。 何せ自分も食べたことが無いので、どういったものなのか非常に説明し辛くはあるのですが、そう…

早起きさん。

やはりやってきちゃいました、筋肉痛が。左足の大腿二頭筋 ? が妙に痛みます。ちょっとだけ、階段の昇降が辛いかなあ。 さてさて。明日は少し早起きさん。ちゃんと起きられるか今から不安でなりません。 久々にビールを飲んだので、酔い醒ましにとこんな時間…

へろへろさん ?

久々に全身を使った運動をした気がします。最後は何となく膝が震えていたような……。 もしかすると、明日は筋肉痛かな ?

CD を求めて。

リリースされたばかりのアルバムを求めて、あちこちをうろうろと。 1 件目、見当たらず。 2 件目、見当たらず。 3 件目にして、ようやく手にすることが出来ました。良かった良かった。

早めにお休み。

何だか疲れがしっかりと取れていないような感じなので、今日は少し早めにお休みしてみようと思います。 ちゃんと眠れるかなあ ?

携帯電話用のケース。

携帯電話を買い替えたのは良いものの、それを入れて持ち歩くためのケース選びで悩んでいます。 BUILT NY electric pocket のマルチストライプが気に入って、ちょこちょこと探してみたものの、どこも売り切れちゃっているようで。残念。 ABITAX Pocket-S なん…

小さなしあわせ。

そうそう、昨日行った「高砂 游心」はちょっと奥まったお店でして。5 分程度かな ? ご近所をふらふらとしながら探し回っちゃいました。 無事にお店を見つけられたときには、ちょっとした驚きと嬉しさと。良いですね、こういう体験って。 餃子に舌鼓を打ち、…